うめぼしの記録

オナ禁ブログでした。

達人 Of おねだり

世にはおねだりの達人という人がいます。

 

あなたも誰かに対して

「こうしてくれたらなあ...」

と感じることが少なからずあると思います。

 

ですがこういうことを直接言ってもあんまり聞いてくれることが

ないことが多いです。笑

 

この記事ではそういう時にどうすればいいのかを

書いていきます!

 

 

 

 

1.感情を整理する。

僕も気づいたらなっているのですが、

まず「こうしてくれたらなあ...」

の前に

「こうされたらイライラする」

とかの段階で止まってしまうことが多いです。

 

おねだりというのは

「こうしてほしい」

ということを伝えるものなので、

 

やっぱり何かを言われる側も、

「それされたらむかつくんだよ!」

よりも、

「こうしてくれたら嬉しいな」

と笑顔が伝えた方がスッキリ要望が通ります。

 

なのでステップ1は、

落着いて自分の感情を整理して

「こうされたらイヤ→こうしてくれたらウレシイ」

にしていくこと。

 

ポイントは、

相手に強制させるのではなく、

「自分が」そうしてくれると嬉しくなる

ことを伝えることです。

 

 

2.その気分になって伝える。

ここが味噌です。

達人はその気分になって伝えます。

 

「こうしてくれたら嬉しいな」

だったら、もうすでにそういう気分になって伝えるんです。

 

少し頭の隅にでも残しておいてほしいことがあるのですが、

 

「行動は、他人の感情を感じさせるためにある」

です。

 

あなたが遠い友人に丁寧に思いを込めて手紙を書いて送ったら(自分の行動)、

その友人は喜び(相手の感情)ますよね。

 

そんな風に行動というのは、相手の感情を感じさせるためにあります。

 

なのでおねだりされる側からすると、

怒りながら頼まれるよりも、

すでにいい気分で頼まれる方が取り組みやすいし、

やりやすいです。

 

なので、ぜひおねだりするときは、

「おねだりが実現したつもりで」

してみてください。

 

 

アクションステップ。

・他人に対して不満やイライラを感じたときは、

いったん落ち着いて感情の整理をする。

・頼みごとをする時は、それが叶ったつもりで頼みごとをする。

 

※感情の整理を大切に行ってください。

大切なのは相手に良いフィーリングで伝えることです。

なので、怒りとも冷静に向き合って、

ゆっくりと感情を落ち着かせてから伝えることが

大事です。

 

 

 

 

 

お・わ・り