うめぼしの記録

オナ禁ブログでした。

バイオリズムを活用するんDA!!

生物にも生物でないものにもリズムや周期があります。

 

朝、昼、夕、夜とか、

春、夏、秋、冬とか。

 

そういうリズムってものすごく重要で、

自分たちのの遺伝子にも関わっていて、

 

バイオリズムをしっかりと活かせると、

体や心のコンディションも上がるし

人生全体の質も上がっていきます。

 

今日はそのバイオリズムをしっかりと活かす方法を

書いていきます。

 

 

 

 

誕生、成長、成熟、死

人生レベルの大きな視点で見たときも、

一日や一年の中で見たときも、この四つの流れみたいなのがあります。

 

植物で例えると、

春に芽が出て、夏に成長して、秋に実らせ、そして冬に枯れる。

 

人間でも同じように、

 

親の下に生まれ、

自分の情熱の持てるやりたいことにのめり込んで、

やってきた中で得たものを次の世代に残して、

死んでいく。

 

そういう流れがあります。

 

朝目覚めて一日のスタートを切り、

昼に仕事や運動に励んで、

夕方に一日のことを振り返って、

夜にぐっすりと眠る。

 

どんなものでも陰陽のバランスがあり、

陽(頑張る時)もあれば、

陰(休ませる時)も必要です。

 

あなた自身や、あなたの体の一日や普段の過ごし方を思い出してみて、

ちゃんと休ませてるか?

ちゃんと使ってるか?

 

それを意識してみてください。

 

無理をしていたらす休みましょう、休ませましょう。

ちょっとたるんでいたら、勇気を出して頑張ってみましょう。

 

どんな人にも、モノにも、「本来の役割」があります。

しっかりと休んで、それを知って、

その役割を全うする。

 

そうすることで、

体や心の機能も上がるし、

人生全体の質も上がっていきます。

 

ぜひ意識してみてください。

 

 

今日からできること

・自分の一日の流れの中で、無理しているところがないか考えてみる。

無理をしているところがあったら変える。

・全身を感じ取ってみて、頑張りすぎているところを休ませる。

(特に目やちんこさん)

・しっかりと休ませる時間を取って、毎日をイキイキと生きる。

 

 

おわり。