うめぼしの記録

オナ禁ブログでした。

「自分」が求めている答えは「自分」が知っている

オナ禁していると、必ず自分の過去の様々な

経験と向き合うことになります。

 

あれです、突発的に出てくるトラウマ。笑

あれのお陰でオナ禁ニストの方々は自分の内側と

向き合うことができます。

 

まだ継続中の方も、続けていけば実感すると思います。

この記事では、自分と向き合ったり、自問自答したりなどの

「内側」に関することを書いていこうと思います。

 

 

 

 

1.自問自答しよう!

これがまず一番大事だと思います。

現代のストレス社会だとどうしても自分の心の声

に気づきづらくなっちゃったり、自分が望んでいる方向

に進んでいなくなっていったりしてしまいますので、

 

お風呂に入っているときなど、リラックスしているときなどに

 

「自分が本当に望んでいることは何だ?」

とか、

「自分はどうすればうまくいく?」

とかを問いかけてみると、意外に自分が

本当に望んでいることが違っていたりする事の気づけたりします。

 

ちなみに質問はどんな内容でもいいです。

「俺は10年後どうしていたい?」

とか

「俺が最高にかっこいいと思えることは何?」

とかでも。笑

 

 

 

1.1.質問の質を上げていく。

自問自答しようといっても質問の内容に気を付けましょう。

例えば、失敗したときはその原因を探すのではなく、

「どうやったら次はうまくいかせられるか?」

 

と問いかけて、次につなげるように質問する。

などですね。

 

 

2.実際に見える形にする。

一体何を見える形にするのか?

それは自分のこれからの行動です。

 

実際に見える形にするというのを例えて説明すると、

「今から1時間勉強する」と決める

のと

「○○時から一時間勉強する」と声に出して宣言する。

のとだとやる気が違います。

紙やメモに書くのも強力ですね。

 

自分の中でだらだらしてしまったり、踏ん切りがつかない

ことがあったらこれを使ってみるといいです。

全身が動き出して気が付いたら終わってるみたいなことがあるので。笑

 

 

3.自分を感じる時間をとる

1では心のことを書きましたが現代はいろんな意味で雑音が

激しくなっていると思います。

 

ふつうに暮らしているだけでいろんな音が聞こえてくるし、

音だけじゃなくスマホを開けばいろんな情報が飛び交っています。

 

そんな膨大な情報を受け取っている

僕たちの五感のことを考えたら

相当無理していると思いませんか?

 

僕たちのいろんな感覚は、外からの情報を受け取るだけでなく、

自分の体の不調に気づくためのものでもあったと思います。

 

だからこそ、その五感を休ませたり、自分の体を感じる時間を作りましょう。

部屋を暗くして耳栓したり、静かで落ち着いたところに行ったりするだけでも

凄く効果があります。

 

 

アクションステッぷ

・自問自答をしてみる。

・自分に問いかける質問の質を上げるためにどうすればいいか?

を一度考えてみる。

・体や五感を休ませる時間をとってみる。

・何か始めるときや、決断するときは、声に出してみる

(「俺今から○○をやるぞ!」というように。)

 

※自分の「内側」と向き合ううえで最も重要なことは、

焦らず、自分のペースで向き合う事、

自分の心の声に正直になってもいいということ。

この二つです。

 

人がどんなことを思うか、感じるかは人それぞれです。

あなたのペースであなたらしく向き合っていきましょう。

 

 

 

 

 

おわり。