うめぼしの記録

オナ禁ブログでした。

学校で教えられている勉強法の数十倍も効果がある学び方。

学校での勉強、セミナーでの勉強、本を読んでの勉強。

いつでもどこでも「勉強」というのは必要になってくると思います。

 

今日はその勉強の効率を上げる方法をお伝えします。

 

 

 

流れを意識する。

取り入れたモノの中で吸収できなかったものを整理して外に出すアウトプット

そして外側から取り入れ、吸収するインプット

 

間にはいろいろなところでこの二つの働きがあります。

息をすることや食事をすることなどもそうですね。

 

取り入れるところと外に出すところがあります。

 

勉強もそうで、一度何か教材を読んでみただけではあまり変化は起きないことも多く、意外と理解できていなかったことがあったりします。

 

ですが、インプットしたまま終わりだったところに、実際に行動してみるとか学んだことを自分なりにまとめてみるとかの行動をしてみると、結構最初では気づかなかったことに気づけたりします。

 

取り入れて学んだら(インプット)、ちゃんと外に出す(アウトプット)

という流れを意識してみるといいかもしれません。

 

 

 

さらに...

さらに、インプットとアウトプットのバランスも意識してみるといいかもしれません。

僕が先輩から教えてもらったバランスは、

 

アウトプット9割、インプット1割

 

でした。

実際に僕はその時いろいろな人のブログ(しっかりと結果を出している方々)をたくさん見ていて、インプットの量が多かったので、

インプットの量を絞って行動する機会を増やすと、かなり頭がすっきりするようになりました。

 

勉強していると、必ず実生活の中で「こういう風にしてみたらいいんじゃないか?」

という考えが出てきます。

 

それをしっかりとアウトプットしていくことがとても大事なんだなと感じました。

 

 

 

 

実践!

・今、自分がどれだけインプット、アウトプットをしているのかを思い出す。

・もし足りないな...とか流れができてないな...と思ったら、今日から意識的に変えてみる。

 

誰かに学んだことを教えるというのも、アウトプットの一つです。

自分に合った方法で発信してみましょう。

 

 

 

 

 

 

おわり